ロシア旅行(53)※ロシア旅行(53)<六日目>-2004.10.1-マジョリカの間の中央に、『ドルフィン上の少年』(大理 石彫像)が展示してある。作者はロレンツェット(1490 ~1541年・イタリア)で、少年の寝顔が何ともいえず、 素敵である。 続いて、「ミケランジェロの間」に入って行く。 流石に、 素晴らしい部屋で、壁面は数多くの絵画が飾られて いる。 中央に『うずくまる少年』の大理石彫像が置い てある。 ミケランジェロ(1475~1564年) イタリアルネッサンス期の彫刻家、画家、建築家、 詩人。 西洋で最も巨大な絵画の一つと言われる、 ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂の天井フレスコ画 『最後の審判』が有名であるが、もともとは彫刻家 である。 『うずくまる少年』(1530年代) ミケランジェロの名作の殆ど全てがイタリアにある。 この作品は、エルミタージュにある唯一のミケラン ジェロの彫像である。 ざらざらした大理石の表面で、光線は突然輝きだ したり、光彩を失ったり、まるで若者のうずくまった 身体を貫いている緊張感を強調しているようだ。 彼の構想の根底には、調和と美を無くした世界に 対しての悲観的な考えが潜んでいる。 ミケランジェロの間の隣は、「小イタリア天窓の間」で ある。 天窓が、何とも素晴らしい。 この部屋は、ニ コライ1世の命により建てられた新エルミタージュの 中にある。 ここには、イタリアやスペインの絵画が数多く展示さ れている。 先ず、カラヴァッジオの絵が目に付く。 カラヴァッジオ(1573~1610年) バロック期のイタリアの画家。 『聖母の死』など、 数多くの宗教画を描いた。 その特徴は、明暗の 差の激しいドラマチックな作風であった。 また、 当時のフィレンツェの人々をモデルにするなど、 徹底したリアリズム表現で、一般大衆にも分かり やすいものであった。 バロック様式の前兆の一つとなった17世紀美術 の写実主義的な動向の創始者で、彼の絵画が 同時代の画家達に与えた影響は計り知れない。 彼は激情的な性格の持ち主で、些細なことから 知人を刺し殺し、ローマを追われる身となった。 そして、2度とローマの地を踏むことなく、悲劇的 な生涯の幕を閉じた。 『リュートを弾く若者』(1595年頃) ミラノ近郊に生まれたカラヴァッジオは、1593 年頃ローマに赴いた。 この作品は、彼の才能 をいち早く見抜いたパトロンの一人の求めで描 いた。 机に広げられた楽譜から、「君は知る、君への 僕の愛を」を歌っていることが分かるそうだ。永 遠の生命の音楽を奏でるイエス・キリストを表そ うとしたなど、種々の解釈が試みられている。 この絵の近くに、カナレット(1697~1768年)の 筆による、『ヴェネツィアにおけるフランス大使のレ セプション』(1740年代)が展示されている。 ヴェ ネツィアの当時の風景画家達は、建築物のある風 景画を、細部にまで気を配りながら、殆ど写真に匹 敵する正確さで表した。 『ドルフィン上の少年』・ロレンツェット ミケランジェロの間 『うずくまる少年』・ミケランジェロ 追加画像は下記をクリックして下さい 小イタリア天窓の間へジャンプ ジャンル別一覧
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